漫画がボクに知識をくれる。

posted in: ひとりごと | 0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、お疲れ様です。
Office Vinculoの中西です。

 

ブログの更新、
「のんびりやります」宣言をしたら、
案の定、期間が空いてしまいました(笑)

 

 

さて、そんなのんびり更新でも、
書きたくなるようなネタがあったので、
少し呟かせてもらいます。

 

 

最近、ハマっているというか、
よく利用しているのがツタヤのレンタルコミック

 

まぁ、マンガ本のレンタルなのですが、漫画は昔から大好きです。

 

キャプテン翼やスラムダンクなど、
人生においても、少なからず影響を与えてくれた漫画もいくつかあります。

 

ホント、今思えば、昔は結構、漫画にお金を費やしていましたね。

 

しかし、ちょっとずつ大人になるにつれて、
さすがに漫画をガッチリ集めているのはどうかな?というのと、
狭い家にストックしておくのが大変!ということで、
だいぶ、漫画を読む機会が減っていました。

 

そんな中で知ったのがレンタルコミックのサービスで、
地元の駅前ツタヤにも設置されたのをきっかけに、
結構なヘビーユーザーとして、利用しております。

 

 

ただ一応、すごく緩いながらも、自分の中で利用基準があります。

 

漫画は、
「何かしらリアルの世界でも知識になるものを選ぶ」。

 

この基準で、何となく興味があって、
ちょっと、その世界を知りたいな、と思うものを選ぶようにしています。

 

最近、読んだものであれば、以下のようなもの。

 

 競技自転車…「弱虫ペダル」
 お酒・カクテル…「バーテンダー」
 歴史…「三国志」「蒼天航路」

 

 将棋…「ハチワンダイバー」
 探偵…「リバースエッジ 大川端探偵社」
 競艇…「モンキーターン」 ←読み始め

 

 

その中でも、
個人的に一番ヒットだったのが、

ジャズをテーマにした「BLUE GIANT」

 

 

漫画でありながらも、音が聴こえてきそうなシーンがいくつもあり、
主人公の真っ直ぐな性格は、読んでいるだけでやる気をくれたりもします。

 

 

まぁ、あくまで漫画はフィクションの世界なので、
すべてを真に受けて考えると、現実とのギャップがありますが、
“ある程度”ということをわきまえると、とても良い知識のベースにもなるかと。

 

 

 

 

という、このブログは、
ジャズの巨人、ジョン・コルトレーンの『Blue Train』を聴きながら書きました!

 

影響されやすいタイプです(笑)

Follow me!

Leave a Reply