3日間、娘と一緒にいてわかったコト

posted in: ひとりごと | 0

 

皆さん、お疲れ様です。
Office Vinculoの中西です。

 

本日、木曜日ですが、
今週に入って、やっとまともに仕事をしました。

 

といっても、別にサボっていたワケではありません。

 

今週から嫁さんが復職というタイミングで
1歳の娘がRSウィルスという、
子どもなら一度はもらうといわれている菌に感染し
高熱が続いていたので、昼間は私が面倒をみていました。

 

「子どもって、ホンマにすぐに熱が出るんだな」と
まざまざと、実感しました。

 

それで、月曜日から水曜日の昼間は、
ほぼ娘と二人っきりで、家にこもっていたというわけです。

 

 

ただ、娘も寝込んでいたわけではなく、
熱が下がっている時は鼻水を垂らしながらも元気なので、
いわゆる子守りもしなければなりません。

 

そこで母乳の出ない私の頼みの綱は、
EテレのTV番組『おかあさんといっしょ』でした。

 

この3日間で、録画したのを何十回観たのかわかりません(笑)

 

不思議なことに、この番組をかけると
熱でしんどいのと、お母さんがいない寂しさを忘れるかのように、
娘は画面に食いついて観ています。

 

もちろん、親としてはテレビを
そんなに長時間見せたくはないのですが、
本当に大人しくしてくれるのと、娘から催促もされるのでついつい。。。

 

これが無ければ、私は四六時中、抱っこしなければならず、
ご飯を食べることも、トイレに行くことも難しかったと思います。

 

 

真剣に、この番組を生み出した人は『神』だと思いました(笑)

 

 

 

それに、うちでは録画して何度も観ていますが、
実際の放送時間の設定も、秀逸だと思います。

 

朝は8時、夕方の再放送は16時20分からなのですが、
朝は親の身支度が忙しい時で、夕方は晩御飯を作る時間。

 

どちらも、子どもがそれに夢中になっている間に、
親の仕事が片付けられるタイミングになっているんですよね。

 

 

それと、番組のネーミングセンスも抜群にいいと思いました。

 

『おかあさんといっしょ』

 

もちろん昔からある番組なので存在は知っていましたが、
私はてっきり“おかあさんといっしょに観る番組”だと思っていました。

 

しかし、そうではなくて、
この番組自体が“おかあさんと同じ、おかあさんの代わり”ということなんですよね。

 

子どもを持って、それに初めて気付かされました!

 

 

 

最後に、これだけ何回もみていると、
歌や踊りを覚えるどころか、ちょっと歌のお姉さんのことが好きになってきます(笑)
この3日間では、明らかに嫁さんを観るよりも長い時間、お姉さんをみていましたし。

 

 

だから、子持ちのお母さんたちが、
歌のお兄さんに「キャー!」ってなる気持ちも、今はよくわかります(笑)

Follow me!

Leave a Reply