続けるために必要なことは?

posted in: Information | 0

 

ご無沙汰しております。
Office Vinculoの中西です。

 

ブログ更新をお休みしておりました。
ウソです、サボっておりました(笑)

 

2月中旬にアップしたのが最後で、
それから1ヶ月半ほどの放置プレイ。
※まぁ年度末で忙しかったのもありますけど。。。

 

放置期間に思っていたのは、
決めた(決められた)タイミングで
何かをし続けるのはなかなか大変!
というか人によって得手不得手があるよなー、ということでした。

 

何でも続けることが得意な人は、
ブログの更新なんて、苦もなく続けるのでしょうが、
どちらかといえば「継続」が苦手な私からすると、
週1回、仕事に関係しそうなネタを探してブログを書くのが、
まぁまぁ、しんどい作業になっていました。

 

 

それで、新年度になりましたので、
ブログに対する向き合い方を改めてみました!

 

 

 

まず、大前提として「好きなことを書く」

 

一応、今までは仕事ブログとして更新していたので、
何かしら自分のビジネスのことや、
読んでくれる人の仕事に役立つものを意識して書いてきました。

 

もちろん今後も、そうした話も書かせてもらいますが、
これからは、もっと気楽に語れる「自分の好きなこと」も増やしていきます。

 

41年間、生きてきて、薄々気づいているのですが、
私が継続できていることって、「好きなこと」だけなんですよね。

 

嫌いなことや無理してやっていることは、
ほとんどすぐに止めている記憶しかありません。

 

しかし好きなこと、
例えば、先週もやりましたが「サッカー」とかは、
自分自身で続けていると意識しないくらい
毎週プレーすることが普通になっています。

 

まぁ、もともと文章を書くことは、
それほど嫌いでもないので、好きな題材であれば、
何かしら書けるかなという、浅はかなる考えです(笑)

 

 

それと、「更新のタイミングを決めない」

 

日本人の性格からすると、決めごとを作って、
ルール通りに更新するほうがラクなのかもしれませんが、
会社勤めをしなくなって(というか元から)ルーチンワークが
不得意なので、無理して更新頻度を決めないようにします。

 

自分の性格的にも、最初こそ決めたルールは守るものの、
それが達成できなくなると、どんどんネガティブに考える傾向もあるので。

 

もういっそうの事、タイミングは決めずに、
ネタが思いつけばノリでアップする感じに変更!
※個人的資質の問題なので、できる人はタイミングを決めた方が良いかと

 

だから、1日に3本アップすることもあれば、
1ヶ月間、放置状態のこともあるかもしれません(笑)

 

 

まぁ、そのへんは 「ケセラセラ (Que Sera, Sera) 」 です。

 

ちなみに、このフレーズはスペイン語で「なるようになるさ」という意味なのですが、
スペイン語の文法的にはおかしくて、スペインで使われていないそうです。

 

こんな小ネタも織り交ぜつつ、
昨年よりも少しラクな感じのブログにしていきます。とりあえず(笑)

Follow me!

Leave a Reply