時間だけは平等なんですよね~

posted in: 仕事の流儀 | 0

 

 

2018年、2回目のブログ更新です!

 

 

先週、正月明けのアイドリング状態で、のんびりと過ごしていたら、
すっかりブログ更新を忘れていました。。。

 

 

しかも2018年1月も、アッという間に半分が過ぎてる…
年を追う毎に、1日、1カ月、1年の過ぎるスピードが早まっているように感じますね。

 

「1年1年が早いね―」というのは、まわりからもよく聞く話ですが、
これには一応、『ジャネーの法則』という心理学的な定義があるそうです。

 

ジャネーの法則は、簡単に言えば、
時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する、ということ。

 

例えば、50歳の1年の長さは人生の50分の1ほどだけど、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。

 

だから、50歳の10年間は5歳にとっての1年間に当たり、
5歳の1日が50歳の10日に当たるという考え方になるそうです。

 

 

 

この法則の理屈自体は、自分自身も実感していることなので、
理解はできるのですが、それはあくまで心理的なことであって
やっぱり、一人の人間にとって1日は24時間であって、
1年間は365日(366日)ということには変わりないですよね。

 

5歳だろうが、50歳だろうが、時間は平等にあって、
もっと言うなら、一般庶民だろうが、大富豪だろうが、
時間だけが唯一、平等に与えられているものだと思っています。
※タイムループとかできたら、知らないけど…

 

 

だから、2018年も時間とは上手に付き合いながら
楽しく働いて(遊んで)いきたいと考えています。

 

 

といっても、むちゃくちゃスケジュールを詰め込んで
仕事したり、遊んだりするつもりは、あんまりありません(笑)

 

まわりの人からみて、
“無駄な時間やなー”と思われる時間も含めて、
私の時間であり、私の生き方だと思っているので!

 

 

※ちなみに、昨日は取材終わりに大阪南港で
夕陽に照らされるフェリーを10分ほど、無駄に眺めていました(^^)

Follow me!

Leave a Reply