「ゴミ箱へ直行!」を防げ

posted in: 販促のチカラ | 0


 

あと5日で、衆議院選挙です。

 

地元の駅前でも、候補者が辻立したり、
支援者の人がビラ配りなどを、頑張っていらっしゃいました。

 

昨日は、ある党の方が駅前でビラ配りをしていて、
ワタシもとりあえず、目の前に出されたので受け取りました。

 

そして、そのまま駅構内に入っていったのですが、
案の定、先ほど配っていたビラが地面やゴミ箱にチラホラと…

 

ワタシはちゃんとオフィスまで持って行って、ざっと一通り読んで
「なかなか読みにくいレイアウトだな―」と思い、削除。。。

 

まぁ、選挙のビラは、そんな物なのかな―と思いますが、
自分で制作したチラシが、このように扱われていると考えれば、
なかなか切ないものがあります。

 

 

だから販促物を作る時は、

 

「捨てられにくいもの」というのを、よく意識します。

 

簡単なことでいえば、

「厚めの紙を使う」…ぺらぺらの紙は握り潰しやすい
「人の顔写真を入れる」…見つめられると捨てにくい

なんていうのは、わかりやすくて、誰にでも出来る方法です。

 

ちょっと変わったところでは、
デザインに縁起物を入れる、という手法もあります。
招き猫やだるま、お守り、おみくじ、お地蔵さん等々。。。

若干、ゴミ箱へGO!するのに抵抗のある人が多いみたいです。

 

さらに、ワタシはやったことがないですが、
販促物にお金を同封したり、貼り付けたりするワザもあります。
縁起物で、ご縁がありますようにと「五円玉」を貼り付けるとか。

 

さすがに、お金の付いてる販促物を
ゴミ箱へ直行させるのは、気が引けますからね。
(お金だけ取られて捨てられる可能性は否定できませんけど)

 

まぁ、どちらにしても選挙のビラでは、使えないテクニックです(笑)

Follow me!

Leave a Reply