感謝する習慣。

posted in: Information | 0

 

全然

いい人ぶるつもりは無いのですが、
地元の駅から自宅に帰る間にある神社で、
週に2~3回は「ありがとうございます」と、日頃の感謝を伝えています。

 

実家は浄土宗で、クリスマスにはケーキを食べて、
お正月は成田山で参拝し、近年のハロウィンブームに乗り遅れている、
典型的な“無宗教っぽい”日本人の私が、なんで神社にお参りに行くようになったのか?

 

まぁ、大した秘密はないのですが、
その神社が、生まれてくる赤ちゃんの病院裏にあったのが、きっかけです。

 

最初は、「無事に生まれてきますように!」と思い、
お願い事のために、出産前からちょくちょく通っていました。

 

 

しかし、その時期に読んでいた「夢をかなえるゾウ」で
ガネーシャが
“神様に願い事ばっかりしたらアカン、まずは日頃の感謝を伝えな”
と言っていたので、ある時からは感謝を伝えてから、
おまけでお願い事をするスタイルに変更(笑)

 

それが、どこまで効いているのかどうかはわかりませんが、
良いことも悪いこともありつつ、まぁまぁ楽しく毎日が過ごせています。

 

ちなみに今日も、できあがりが楽しみな仕事が
2つほど、完成に向けて近づいていきました!

 

 

まぁ、何より適当に神社へ行って、感謝を思い浮かべることが、
気持ちをポジティブにしてくれるので、良い時間かなと思っています。
こんなこと、20代の時には絶対思わなかったでしょうけどね(笑)

 

 

追伸
先週、ついにブログ更新をサボってしまいました。
神様ゴメンナサイ、今週2回書きます(T_T)

Follow me!

Leave a Reply