カギ(キー)を持とう!

posted in: 販促のチカラ | 0

 

週も依頼があったのですが、
Office Vinculoでは、
起業する人や最近した人、新店舗をオープンする人などの
お手伝いをさせてもらうことが多くあります。

 

そうした方々は、
大抵「何からやったらいいですかね?」と聞いてこられます。

 

そこで、いつも私がオススメしているのが、
キーワード(キャッチコピー)、キーカラー、キーナンバー、
そしてロゴマークを作ってみることです。

 

なぜなら、これらの事が決まっていると、
今後の販促・営業活動がやりやすく効果的になるから。

 

例えば、枚方市の焼肉店 銘柄和牛専門店『八策』さんの場合、
“週に一度の、ちょっぴり贅沢。”というキーワードを作らせてもらいました。

 

焼肉店で、このキーワード。
なんとなく、言いたいことが伝わるでしょ?

極端な話、それぐらいのボワッとした印象が残るくらいでも、いいんです。

 

 

とにかく、このお店のことを見た人や聞いた人の心に
「引っかかって残る何か」があるのと、無いのでは、大きく違ってきます。

 

キーカラーやキーナンバーも同じような考え方です。

 

 

青のキーカラーで店内を青いアイテムで彩れば、
お客さんは自然に空や海をイメージして
“夏っぽい爽やかなお店”として、覚えてくれるかもしれません。

 

好きな数字をキーナンバーとして、名刺やWEBサイトに打ち出すことで、
まわりに認知してもらえれば、『毎月“5”の付く日は○○の日』なんていう
理由付けしやすいキャンペーンも、お客さんに覚えてもらいやすくなります。

 

 

要するに、キーになる何かを決めておくだけで、
キーのない時と比べて、受け手に残る印象に違いが生まれるのです。

 

 

キーを決めること自体には、
大したコストも必要ないかと思いますので、
これから新しいことを始める人は、ぜひやっていただきたいと思います。

 

ちなみに、Office Vinculoのキーナンバーは『14』

 

私のライフスタイルをご存知の方なら、
ピーンと来るかもしれませんが、“栄光のクライフナンバー”です。

 

 

サッカー好きの人が、たまに気づくだけですけど(笑)

Follow me!

Leave a Reply