出かける時は、忘れずに。

posted in: 仕事の流儀 | 0


日、一昨日と東京へ取材に行ってきました。

 

その時にお会いした方と、「働き方」の話になったので、
備忘録として、少し書き留めておきます。

 

ワタクシ、この数年は仕事で出かけるとSNSにちょいちょい投稿しています。

今回の東京取材では、
“本来の仕事”の前に、等々力陸上競技場にサッカーを見に行ったり、
“本来の仕事”の後に、六本木ヒルズでジャンプ展を鑑賞してきました。

 

それを投稿すると、
「それは仕事なのか? 遊びなのか?」みたいな反応をいただきます(笑)

 

 

これについては、それぞれ個人の見解があるとは思いますが、
私は、全部が仕事!(であり遊び)だと思っています。

 

まぁ、今の私は良くも悪くもフリーランスの個人事業主なので、
他の仕事を含めて、すべてのスケジュールが問題なく進んでいれば、
どこで何をしていても、誰かに怒られるワケではありません。

 

だから、むしろ取材などで出かける時には、
積極的に本来の仕事以外の予定や用事を絡めるようにしています。

 

ホンマに納期がヤバイ時はすぐに帰りますが、
そこまで依頼が殺到することは、今のところ、そんなにないです(笑)

 

それよりも、せっかく外に出たのだから、
仕事以外でネタの1つや2つを持って帰らないと、勿体無いかなと。

 

外出先で、何に時間を使うのかは、その人のセンスだと思いますが、
私は、興味のあるところに行って、会いたい人に会うようにしています。

 

そんな前のめりな姿勢で得られた情報や聞かせてもらった話は、
すぐにオフィスに戻って、パソコンに向かって「う~ん」と考え事をしているよりも、
何倍も価値があると思いません?

 

それに何より、そんな目的を付加すると、
取材や打ち合わせなどで、出かけることが何倍も楽しくなるんです。

ということで、私が外出先で楽しそうにしていることのエクスキューズでした(笑)

 

 

「働き方」については、掘り下げると、
まだまだ思うことや言い足りないこともありますが、今回はとりあえず、このあたりで。

Follow me!

Leave a Reply