懐かしいアイテムをお土産に、どうぞ。

『ミルメーク』って、ご存知ですか?

牛乳に入れる粉末で、入れると味がコーヒー牛乳に変わる、
牛乳嫌いの小学生たちにとっては、夢のようなアイテムです。

昨日、私個人のSNSに投稿したところ、
たくさんの人が「知ってる!」「懐かしいw」や
「生まれて初めてみた!」「なにそれ?」という感じで、
えらく盛り上がりました(笑)

私の個人的な統計ですが、
世間の7割くらいの人は知っていて、懐かしいと思うみたいです。

で、この『ミルメーク』はどうしたかと言うと、
昨日取材させていただいた、大阪・難波の飲食店でいただきました。

お店のレジ横に、カゴいっぱいのミルメークが置かれていて、
お会計後にお客様へお土産として渡しているそうです。

狙いは「来店のお礼」と「お店の印象付け」ということ。

知っている人たちにすれば、
もらったその場で「おぉーーーー!」となることは間違いありませんし、
知らない人たちは私のように持ち帰って、誰かに「知ってる?」と聞けば、
知っている人たちが「おぉーーーー!」となるようです(笑)

そんな会話で盛り上がると「どこでもらった?」という流れで、
自然とお店の名前が口コミで広がっていきますね。

個人的には、この『ミルメーク』のチョイスがポイントだと思います。
日本人の7~9割が知っていて、懐かしいもの。
それでいて、最近の日常生活では、なかなか見かけないもの。
(しかも、安価w)

それを手元に残すお土産にしたことが、
次にツナガルいい販促だと感じました。

Follow me!

Leave a Reply